Ryo-Yong「笑顔のWA!」

色々な出来事などを書いていきます(^^♪

掃除と断捨離

今日もごきげんさんです(^^♪

 

年に4回ほど「大」とはいかないのですが、「それに近い」掃除をしていますが、約半年くらい前に不要になった書籍とCDを買取業者さんに引き取ってもらいました。

今回は・・・山積みのノート(そして中途半端に使用したノートは使ったページ分を全部破ってシュレッダーに)の処分を兼ねての掃除です。

フリマアプリなどに出品しようか悩みましたが、手数料などを考えると面倒なので、ご近所さんや家族の知り合いの方に「おすそ分け」をすることにしました。

中途半端に使用したノートを欲しいと仰る方もいます。おそらく、メモ代わりに使用する為なのでしょうね。

家族の知り合いのお子様には「お絵かきノート」として使ってほしくて(^^

 

さて、作業をしているうちに幾つかの気づきを得ることができました。

・「好きだから」という理由でノート買っていたこと

・使う目的なしでそのまま残していたこと

・ノートの使い方がいつも中途半端なことが多かった

そのため、処分をするのが大変だったし、ノートの購入も見直すことができました。

 

掃除や断捨離しなきゃなぁ・・・と思ってもついつい後回ししたくなってしまいますが、ようやく一歩踏み出すことができました。

終わった後は本当に清々しく、温かい一杯のお茶が美味しかった~(^^♪

今回の作業の動機はもう一つ。ワタクシ自身の心の浄化の為でした。

しかし、完璧にクリアにはしないでおこうと思うと楽にはなります。時が過ぎれば汚れますから。

 

時間掛けて掃除をするのが面倒だと思い、「5分だけ掃除」を続けていこうかな。もちろん、朝の掃除機掛けは日課ですのでそれは欠かさずですが、更に一部分スペースを「5分だけ」掃除する場所は少しずつ変わります。

要は積み重ねですね(^^

 

出来たら、自分を褒めるのだぁ=ノ^^)ノ

Copyright ©Ryo-Yong「笑顔のWA!」 All rights reserved.