Ryo-Yong「笑顔のWA!」

色々な出来事などを書いていきます(^^♪

グローバルメニューを設置しました

今日もごきげんさんです(^^♪

 

今回はブログのカテゴリを5つにまとめ、グローバルマニューの作成に取り掛かりました。

色々とサイトを検索してみては試して、失敗しての繰り返しで納得できずにいましたが、先程完成しました。

 

グローバルメニューの作成は、wagasi様の記事より作成しました。

はてなブログにグローバルメニューを設置する方法(コピペOK!) | でざなり

はじめにHTMLコードを、はてなブログのデザイン設定▶スパナアイコン▶ヘッダのタイトル下にコピペします。

そして、ブログカテゴリURLとカテゴリ名を入力します。やり方はリンク記事を参照してください。

 

次にデザインを選びます。

ワタクシはグラデーションのデザインを選び、コードをCSSにコピペしました。先程のデザイン設定の一番下にデザインCSSがありますので、そこにコピペをします。

その後、背景色や文字色を選んで、変更を保存したら完成です。

 

出来たときは嬉しかったですね(^^♪

後は、数の多かったカテゴリを5つにしました。今までブログは書いては閉鎖してを繰り返してきましたが、そのたびにカテゴリの数が増えていったように思います。

ブログを少しすっきりさせたかったので、今回はこれらの作業をしましたが、これから先どんな作業が必要になっていくのか?難しくてもそこは乗り切らなくては(^^;

 

ブログと上手に付き合うために。

Copyright ©Ryo-Yong「笑顔のWA!」 All rights reserved.